スタッフレポート

患者満足度の高いメインテナンス・セルフケア編について勉強会で発表して

実際にメインテナンスを行っていると出血の数に一喜一憂しすぎており、 その変化の原因をきちんと考えてメインテナンスを行えているのか不安に思いました。今回発表した内容は物理的・技術的な事が主に書かれており、一見「その ようなことに気をつけながらメインテナンスを行うのは当たり前ではないか」と思うことが多かったかもしれません。
しかし、今回の内容はその原因を見つけるヒントを再確認できた気がします。患者さんとの接し方も大切なことであり、そのような内容を勉強しながら患者さん をうまく導いていく必要もありますが、今後はさらに歯周状態が変化した原因をしっかりととらえながら、広い視野でメインテナンスを行えたらと思いました。

歯科医師 福島

  2011/07/05   ふくだ歯科