スタッフレポート

「患者さんの心と信頼をつかむ言葉づかい」の講演会に参加して

今回のセミナーで、自分の言葉一つ、行動一つで自分と相手との関係が大 きく変化するということが分かり、大変勉強になりました。聴いた内容の多くはこの医院で教えて頂いてきたこと、例えば相手に接するときの姿勢や話し方につ いて主に取り上げられていて、普段の診療の時からレベルの高い実際的な対応の仕方を学ばせ
て頂いていたんだと思いました。ついつい専門用語を使ってしまったり、洪水のように説明を浴びせてしまいがちなのですが、分かりやすく聞き取りやすく、適 切な「間」を用いて話すことにはそれを知識として知るだけではなく、より多く使って慣れていくことも大事なのではないかと感じました。また患者さんの痛み に共感し寄
り添う為にも、うわべだけではない感情移入をし、それを表情や言葉の表していけるように努力していきたいと思います。

衛生士 河本

  2011/07/05   ふくだ歯科