スタッフレポート

歯・口の健康と食べる機能について勉強会で発表して

食品による窒息で命を落としている人が年間4000人以上、1日約11 人という数に驚きました。窒息事故を防ぐためにも、日頃からしっかり噛んで食べることを広めていきたいです。しっかり噛んで食べることにより、早食いを防 止し、代謝が活発になる、食べ物をゆっくり味わうことで、うす味、少量でも十分な満足感が得られるので肥満の解消・予防にもなる事で一石二鳥だなと思いま した。バランスの良い食事を美味しく、しっかり噛むためには、まず自分の歯を健康に保つことが重要なので、日々の衛生士業務をまた頑張っていこうと思いま す。

衛生士 千田

  2011/07/05   ふくだ歯科
タグ:歯と健康