スタッフレポート

「患者さんが集まる歯科医院をめざして」の講演会に参加して

色 々な状況に遭遇した時、自分の気持ちや意見が先立ってしまいます。しかし、今回のロールプレイングを通し、先生・助手・患者さんそれぞれの立場になってみ ると視野が広がり、考え方も一つではないという事を再確認できました。クレーム対処やスタッフ間で何かあった時にそれぞれの立場になってみて冷静に考え、 実行に移せるように努めていきたいです。  

衛生士 千田  
 
 

倉治先生はとてもパ ワフルで勉強熱心な方という印象を受けました。クレーマーの話のところで患者さんを患者さまと呼び始めたころから、クレームが激しくなり、診療中でもク レームの電話が鳴りやまずスタッフともどももうやめようかと思われたこともあったそうです。でもそこからあきらめずあらゆることを学んだ現在は生き生きと 仕事をされている様子が伝わってきました。何事もあきらめないという心の持ち方と徹底的な時間管理で患者さんの要求に全力で応えようとされているところを 見習いたいと思いました。

 

  2011/07/05   ふくだ歯科