スタッフレポート

モチベーションを上げる15のアドバイスを読んで

この本に書かれていたことは、みなさんが実践されていることばかりでした。普段の患者さんとの会話を聞くだけでも、私はとても勉強になっています。
患者さん一人一人同じ口腔内はなく、生活背景、性格等も全く同じ人は一人としていません。同じようなブラッシング指導や会話をしているだけでは患者さんの心には届かず、ブラッシングをしてくれるようになるはずもありません。
私 は傾聴ができておらず、一方的なお話しかできていないのだと、この本を読んで実感しました。この本に書かれていたような傾聴のテクニック等を使用して情報 を聞きだし、ブラッシング指導に生かすだけではなく、患者さんが何を求めて歯科通院されているのか少しでもお話できたらと思います。
私は患者さんの健康維持の手助けをしたいという気持ちを忘れずに、患者さんの心を動かせるような話ができる人になりたいと思いました。

歯科医師 福島

  2011/07/05   ふくだ歯科