スタッフレポート

「しぐさを見れば心の9割がわかる!」を読んで

今まで、コミュニケーション等に関する本を読んできて、患者さんの思いやその背景などを知ることは容易ではないと思いました。そして、会話を通じて傾聴や観察などを徹底することはとても大事なことだとわかりました。
しかし、私たちが会話をする中で患者さんの本当の気持ちを理解できているかは定かではありません。今回この本を読んでみようと思ったのは、「視線」や「表 情」からも患者さんの本音を少しでも読み取ることができるのではないかと思ったからです。人の心は何気ないしぐさに表れていて、それを読めるかどうかが、 さまざまな場面で物事を左右すると書かれていました。
会話の中で患者さんの思いがわからないときなど、少しでも「しぐさ」を理解することで本当の思いに触れることができればよいと思いました。

衛生士 赤木

  2011/07/05   ふくだ歯科