スタッフレポート

「患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方」山岸弘子著を読んで

この本を読み始めてから、言葉使いについて意識するようになりました。
スタッフの方々は、受付でも診療室でも上手に敬語を使用し、相手によい印 象を与える話し方をしていることに気がつきました。いざ自分が意識して話してみると本当に使い方があっているのかと不安に思うこともありました。言葉使い だけではなく対 応の仕方まで見直す良い機会となりました。
この本の内容は、患者さんに対してだけではなく、スタッフに対しても会話の参考になると感じました。同じ事を思っても、言い方しだいで相手の受け取り方や 行動にまで影響するということを考えながら、接していきたいと思います。

歯科医師 福島

  2011/07/05   ふくだ歯科