「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」を読んで(2)

家族から子どもにできるかけがえのない贈り物

子どもにとって最先端のむし歯予防=プライマリー・プライマリー・                        プリベンション(一世代前からの予防)

お口の中がハイリスクな妊婦さんにとって、キシリトールは強い味方。

キシリトールの選び方・食べ方のついて

《キシリトール製品の選び方》

①歯科専用がベスト

歯科専用のキシリトールガムは甘味料にキシリトールを100%使って     います。(市販のキシリトールガムはキシリトール50%)

②含有量の表示を確認

③含有量が書かれていない場合、【糖質0g】であることと、炭水化物とキシリ トールの分量が限りなく近いものを選ぶようにします。

《キシリトールガムの食べ方》

1日5~10gの量を3回以上に分けて摂取するとむし歯予防に効果的

3ヶ月間続けるとお口の中に変化がでてくる

継続的に食べていれば、中断しても予防効果はしばらく持続する

妊娠期に食べてもキシリトールは安全

2つの国際機関(FAOとWHO)の合同食品添加物専門会議(JECFA)によると 1日の許容摂取量についてキシリトールガムに関しては特定せず、と定義      =キシリトールガムは何個食べても大丈夫

感想・まとめ

「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」は妊婦さんだけを対象とした感染予防 対策ではありません。将来結婚・出産を経験する女性はもちろん、旦那さん、  おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで取り組む健康増進法だと言えます。

これから生まれてくる赤ちゃんへのかけがえのない贈り物として「マイナス1歳 からはじめるむし歯予防」を実践することは、将来への安心であり、親としての 責任ではないかと思いました。

衛生士 関口

2013/08/04   ふくだ歯科